Now Loading...

投稿中です...
It's processing...

POSTING投稿フォーム
× close

石川県で暮らす外国からの留学生や研修生が四季折々の石川県の旬の魅力を発信します。

A place where international students living in Ishikawa can post about local events and points of interest throughout the year.

EVENTイベントについて

石川国際交流サロン|日本
2019/8/14 11:30

創作和紙展 空間を奏でる和紙

【展示情報】
時間:10:00~18:00 
※(金)(土)は20:00まで
※休館日は8月18日(月) 
※最終日は8月25日(日)17:00まで

場所:石川国際交流サロン(金沢市広坂1丁目8-14)

現在「創作和紙展 空間を奏でる和紙(わがみ)」開催中です。

創作和紙DAICHでは、実用的な習字紙や障子ではなく、おもしろい和紙を作ることを目指して、高いデザイン性の和紙を制作しています。金沢駅のコンコースの新幹線改札内の光柱に使われている和紙を手掛けており、今回その和紙もご覧頂けます。
創作和紙DAICH代表の山浦定雄さんは、白山市にある吉野工芸の里に誘われたことがきっかけで、石川県に移住して紙すきを始めました。そして、今ではご子息と一緒に紙をすき、奥様もその和紙を使って造形作品を作っています。和紙の原材料である楮(こうぞ)の栽培から、すくまでの多くの工程、紙をすいてから装飾まで、全てが手作業のため、細かい注文に対応ができ、高いデザイン性を実現できるそうです。
今回の展覧会では、一辺60cmの正三角形をした木枠に和紙がすかれていて、それを3つで1セットとして飾っています。国際交流サロンの日本間に和紙がよく合います。全部で33種類の個性的な和紙の素材展をぜひこの機会にご覧下さい。皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

COMMENT|コメント

Please enter in English or Japanese. 英語または日本語で入力してください。


*

× 1ファイル10MB以上の写真は投稿できません。1 file 10MB or more of the photo can not be posted.